« 豊田社長公聴会 | トップページ | いい加減なもの »

ISO

わが社はISO9001(品質)を取得している。

その関連業務として2月にお客さんへの満足度調査の為の

アンケートを行った。

営業部隊がそれぞれ担当得意先に協力いただき回収する。

その全体の集計と結果の分析を今日、私が行った。

満足度UPが目的だから、褒めていただいている事より厳しい意見、

要望の方を特に注意して見ないといけない。

けっこう率直な意見が多くてショック、いやありがたい事です。

私たちのお客さんの業種は多種多様。だから評価や要望も様々。

全てのお客さんから満点をもらうのは難しいけど、次回は少しでも

うちの取り組みに対する評価が上がるようにしたいと身が引き締る

思いでした。

|

« 豊田社長公聴会 | トップページ | いい加減なもの »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。